Painter's Monologue
トールペインター島貫尚美MDA/DACAのブログ。 ペインティングの日々を徒然なるままに。
プロフィール

ナオミ.S

Author:ナオミ.S
島貫尚美MDA,DACA
・アメリカDACA'04年第1位
・DACA'05年Joan Johnson Award(最優秀賞)
・ペイントクラフト賞他国内外入賞多数
・作品は米DACミュージアムに正式保存
・数少ないSDPパーマネントコレクションに選出
・2013年受賞作品ルーブル美術館展示。審査員奨励賞受賞。

アメリカSDPデザイン・コミッティ役員に選出。
アメリカSDPセミナーでも活躍。
デザインからテクニック、理論まで指導にあたる。
台湾セミナー開催。
『島貫尚美のヴィクトリアンペインテイング』出版。

・文部科学省許可財団法人日本余暇文化振興会監修・認定トールペイント技能認定講座教科書監修、テクニックガイド著者。カリキュラム委員。本部講師。
・シルクスレッドアート本部講師。
・日本手芸普及協会認定講師。
・デコアート社ヘルピングアーティスト。
Studio703主宰。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



銀座『ロオジエ』
2017年10月28日(土)
兼ねてから憧れのミシュラン2つ星フレンチ『ロオジエ』。
用事で出かけるので、家族ランチにとチェックしたら、
土日は11月もずっと埋まってるのに、運命的に予約取れました♪♪
息子もフレンチ好きになったので、
嫌がらず(むしろ喜んで♪♪)行けるようになったので、
ランチも楽しみです(^-^)
さすが日本の誇るグランメゾン。
入り口ではドアマンがお出迎え、
インテリアも素敵でテンションアップです♪♪
以前は店内お写真ダメだったようですが、
シャッター音なし、他のゲストが、写らなければOKになりましたので、
メニュー写真も撮れました♪♪

MMロオジェN3042
・アミューズ―ブーシェ1品目:
竹スミのタルト、いくら。
とうもろこしのチップス、アボカドソース、
赤い栗のクッキー、かぼちゃピューレ

MMロオジェN3043
・アミューズ―ブーシェ2品目:菊芋の根菜、カリフラワーのスライス、蟹のほぐし身

MMロオジェN3044
・前菜を変更してもらいました。
鴨フォアグラのフランが食べてみたくて。
茶碗蒸し風でさっぱりクリーミーです。
ビーツや洋梨添え、栗を練り込んだパスタ、
セップ茸を使った泡のソース、栗がフルーティー

MMロオジェN3046
・メインはラカン産ピジョン。
鳩の胸肉はオレンジとバター、スパイスを乗せてパリッと焼いたもの、
トランペット茸と蕎麦米のソテー、
もも肉のコンフイ。
レバーはトリュフ添え、カボチャ、
ソースはスパイスと鳩の旨味

MMロオジェN3047
・プレ・デセールでホワイトチョコレートとほうじ茶のアイス

MMロオジェN3048
・更にゼリー、イチゴのタルト。洋梨とキャラメル、ナッツのシュー、ヘベスのマカロン

MMロオジェN3049
・マロンのパルフェグラッセ、
ホワイトチョコレート、カカオ風味のメレンゲ、
柚子風味のクランベリーシャーベット、

・更に更に、フリヤンティーズのワゴンサービスが。(画像なしです)
幾らスイーツ党の私でも、既に飽和。
選り取り見取の山盛りのスイーツ・ワゴンですが、
残念ながら、とても食べきれない。。。
厳選して、カヌレ、ブールドネージェ、プラリネチョコレート、クロッカンにしました。
これだけスイーツもあるので、女性も嬉しいこと間違いなし。。。

息子もシャンパンで乾杯出来るようになり、
楽しみが増えた気がします。
春には家を出るかも、と思うと、
こういった家族で集まる機会は大事にしていかないと、、、
結構出費ですけどね~。。

白金『ジョンティアッシュ』
2017年10月25日(水)
実家では、朝6時まで、キッチン片付け、、、
そんな疲れも吹き飛ばしてくれる、白金『ジョンティアッシュ』のランチへ。
ミシュラン一つ星の名に恥じない、お気に入りレストラン。
1ヶ月遅れですが、誕生日ランチの名目で。
MM3408.jpg
まずはベリーニで乾杯。
MM3397.jpg
アミューズ1つめは、グジェール。
レバーとルバーブのジャムで、ちっとも苦手の臭みもなく、でもコクはあります♪♪
MM3402.jpg
アミューズ2つめは、モン・サン・ミッシェルのムール貝。
ジャガイモと西洋ネギで香り高く。
モン・サン・ミッシェルのムール貝は小粒な分、うま味が圧縮されたお味。
MM3403.jpg
前菜は暖かいパンプキン・スープを選びました。
ナツメグの香りの泡。
中にコンガリ焼いたフォアグラが入っていて、素晴らしい。。。
フォアグラは、調理がバラエティに富んでいて、
いろいろな仕上がりが楽しめますが、失敗も多い素材。
こちらの組み合わせは、初めてですが、大成功でした♪♪
MM3405.jpg
メインは松皮カレイのポアレ。ゴボウソース。
「幻の魚」と言われる高級魚で、表面が松の皮のように固いカレイだそうです。
フレンチで魚を選ぶとまずポアレですが、
表面パリパリ、は当然として、
この風味のある仕立ては、素材が良いのもあるでしょうが、
こちらのシェフの見事な腕前と思います。。。
MM3406.jpg
デザートは、チョコレートスフレ、洋梨とジンジャー味。
出来立てのフワフワをいただきます。(*^_^*)
MM3410.jpg
小菓子は、ピーチのパート・ド・フリュイとクロッカン。
こういったところまで一品一品が完成度高くて。。。素晴らしい。
MM3420.jpg
そろそろ帰ろうと思った頃、サプライズのバースディ・プレートが。。。
感激。。。
MMN3041cut.jpg
なんだか、とってもリフレッシュ出来ました。
ただの美味しいレストランでなく、ホスピタリティも嬉しい。
また必ず行きます~。

秋の『ガレットリア』


2017年10月9日(月)
もう秋なのに、暑い、、、と、涼しい、を繰り返しているうちにも、
町は徐々に秋に模様替え。
あちらこちらで、金木犀の良い香りがしますね。
久々に訪れた松濤のガレット屋さん、『ガレットリア』。
こちらも秋限定メニューが。
栗とコーヒーのクレープです♪♪
イタリア分のダイエットが出来ないうちに、食欲の秋。。。
秋、美味しい物が多すぎます。。
芸術の秋モードに切り換えないと~。。


銀座タテルヨシノ





2017年7月8日(土)
リビング・リフォームも第1段階大詰め。
娘の用事で出かけなくてはいけなかったので、
ランチは、銀座タテルヨシノで。
最近は、息子も同行してくれるので、
つい奮発してしまいます~。(*^^*)

まずは、シャンパンで乾杯。
タテルヨシノには、オリジナルのエチケットのシャンパンがあります♪♪
アミューズの容器が小さなツリーのようで、可愛い。
グラスでサービスされたのは、デザートでなく、
ボルシチの冷製スープでした!
ビーツを使っているので、こんな美しい色。
オプションで、本日のスープも追加。
ガスパチョも夏らしいですね。
そして、ここで選べる前菜。(画像入りません、、、)
メインは、お魚。ポアレにしました。
デザートは、メレンゲ菓子にお茶の葉たっぷり。
お茶の濃厚な風味も味わえて、
斬新な提案です~。
こういうサプライズが嬉しいですね♪♪
娘の早めの誕生日もお祝いしていただきました(*^^*)
(画像が全部入りません、、、)

さすがタテルヨシノ。
さすがミシュラン。
目で見て美しく、
お味もどれも洗練されて、
期待を裏切らない。。。
リフォームの不自由な毎日も、
癒されました♪
シャンパンやオプションちょっと入れると、
お昼なのに、夜並みの金額になってしまいますが、
こちらは、またリピートしたいレストランです♪♪



自由が丘『ロクロナン』





2017年7月1日(土)
リフォーム真最中。
私の臨時の仕事場は、使ってない娘の部屋です。
使ってないと言っても、荷物は住んでいた時のまま、、、
そこに、私のペイントテーブルと道具を運び込むと、
足の踏み場もない有り様です~。
椅子のスペースもなく、
ベッドに座って作業。
背もたれないので、いつの間にか眠ってしまったり。。。
いつもベッドに寝ないで、
仕事の途中にソファで休むと眠ってしまったり、なので、
こんなにベッドで眠るなんて、
私のトールペイント歴史上初めてかも。
何でも手が届くのは便利かと思ってましたが、
TVもなく、狭い密室。
閉じ込められたかのような窮屈感。。。
そんな中、お料理出来ないので、
出かける外食は、かなりの気分転換になります♪♪

自由が丘の隠れ家レストラン、『ロクロナン』へ。
こちらは、ビストロと言うには、
全てのお料理が、洗練されていて、
お薦めです(*^^*)

シェフのお勧めコース5800円にしましたが、
量も多めらしいので、
私は少な目にお願いしました。

・アミューズは、ジャガイモ、サツマイモ、大葉、ゴボウのポタージュ
香り豊かで美味しい~。

・前菜は、玉ねぎのブラマンジェ、紫キャベツ、牛肉の生ハム、鳥レバーのムース、キッシュロレーヌ
前菜だけで、お腹いっぱいに。。。

・ヒラメのポアレ、ブール・ブラン・ソース(白ワイン、バター、レモン)
カリカリでした。

・鴨胸肉のロースト

・デザートは、ピスタチオのクレームブリュレ、キャラメルアイスクリーム
ピスタチオのクレームブリュレ!!
組合わせも、お味も絶品。
これだけでも足を運ぶ価値があります♪♪

息子は、デザートなしのコースにして、別にデザート。
ミヤソン(トウモロコシの焼き菓子)、
素朴な風味が素晴らしい。。。
お料理だけでなく、デザートも美味しいところが、
特に感激でした♪♪

スパークリング飲んでも、
一人7000円強。
かなりクオリティ高いです。
こんな風に、特別な機会でなくても、
家族で外食、食べ歩き出来るのも、
リフォーム中ならでは、かもしれません。
後少し、がんばります~。