Painter's Monologue
トールペインター島貫尚美MDA/DACAのブログ。 ペインティングの日々を徒然なるままに。
プロフィール

ナオミ.S

Author:ナオミ.S
島貫尚美MDA,DACA
・アメリカDACA'04年第1位
・DACA'05年Joan Johnson Award(最優秀賞)
・ペイントクラフト賞他国内外入賞多数
・作品は米DACミュージアムに正式保存
・数少ないSDPパーマネントコレクションに選出
・2013年受賞作品ルーブル美術館展示。審査員奨励賞受賞。

アメリカSDPデザイン・コミッティ役員に選出。
アメリカSDPセミナーでも活躍。
デザインからテクニック、理論まで指導にあたる。
台湾セミナー開催。
『島貫尚美のヴィクトリアンペインテイング』出版。

・文部科学省許可財団法人日本余暇文化振興会監修・認定トールペイント技能認定講座教科書監修、テクニックガイド著者。カリキュラム委員。本部講師。
・シルクスレッドアート本部講師。
・日本手芸普及協会認定講師。
・デコアート社ヘルピングアーティスト。
Studio703主宰。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



プチリフォーム
2015年5月24日(日)
帰国して、1週間は、かねてから予定のプチ・リフォーム。
2日で、帰国の荷物片づけとともに、
リフォーム場所の荷物をどかして、後はおまかせ・・・・。
かと思ったら、
連日、たくさんの業者さんが入れ替わり、立ち代り。
時差ボケなんて言ってる場合でなく、連日強引に朝早くから起きてます。
「ここはどうしますか?」
「高さはこの辺にしますか?」
と、私も引っ張りだこ。。。
トイレだけでも、
水道屋さんが、水を止めに来て、外して、
大工さんが、棚を取り外し、床を張替え、モールドをつけ、
壁紙屋さんが、壁紙を貼り替え、
また大工さんが棚を付けて、
設置業者の方がタンクレス・トイレを設置して、
クリーニングの方が掃除に来て。。。。
と完全分業なんですね~。

今回のプチリフォームの中でも、こだわったのは、
リビングの羽目殺しの窓。
MMStairsBefore2015-05-20.jpg
玄関から階段を上がって、リビングに向かうところの、羽目殺しの窓。
階段から良く見えるのですが、開かないので、掃除しづらいと、常々思ってました。。。
ここを引き戸にすることにしたのですが、
せっかくの完全オーダーメイド。
費用もかかるので、ついでに、引き戸から少し間隔あけて、
もう1セット引き戸を付けてもらうことにしました。
このスペースを、作品のディスプレイ・スぺースにしようと思ったのです。
結構引き戸は2枚分のガラス戸なので、厚みが必要で、
この間のスペースは数cmがやっとでしたが、
薄い作品もたくさんあるので、ディスプレイするのは大丈夫。。。
MMStairsAfter2015-05-24.jpg
大奮発した鏡面仕上げの引き戸の仕上がりは、綺麗で良かった~
作られたドアを設置するのは、大工さん、建具屋さんの共同作業。
微調整の上に微調整。
ミリ以下の職人技を間近で見られて、
いい加減でないお仕事に感動しました。
ただでさえ、高価になってしまった戸を、もう1セット追加してしまって、、、
幾らかかったかは。。。家族には内緒。。。
早速、ストローク講座の作品をディスプレイすることにしました。

「え、違うでしょ、それ頼んだのと」ということもあり、
私も気になるので、チェックしたり、4日間まるまる、かかりっきり。。。
後はキッチンにIH入れて、床下収納作っただけなのですが、
こっちも、ガス屋さん、電気屋さん、設置する方、大工さん、クリーニング屋さん、と大ラッシュ。
結構ハードなものなんですね~。
リビングの壁紙もしたい気持ちはありますが、、、引っ越し並みの大仕事になりそうで、
しばらく見送りです。。。
リフォーム中、お仕事が完全ストップ。。。JDPAの準備、頑張らないと~。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する