Painter's Monologue
トールペインター島貫尚美MDA/DACAのブログ。 ペインティングの日々を徒然なるままに。
プロフィール

ナオミ.S

Author:ナオミ.S
島貫尚美MDA,DACA
・アメリカDACA'04年第1位
・DACA'05年Joan Johnson Award(最優秀賞)
・ペイントクラフト賞他国内外入賞多数
・作品は米DACミュージアムに正式保存
・数少ないSDPパーマネントコレクションに選出
・2013年受賞作品ルーブル美術館展示。審査員奨励賞受賞。

アメリカSDPデザイン・コミッティ役員に選出。
アメリカSDPセミナーでも活躍。
デザインからテクニック、理論まで指導にあたる。
台湾セミナー開催。
『島貫尚美のヴィクトリアンペインテイング』出版。

・文部科学省許可財団法人日本余暇文化振興会監修・認定トールペイント技能認定講座教科書監修、テクニックガイド著者。カリキュラム委員。本部講師。
・シルクスレッドアート本部講師。
・日本手芸普及協会認定講師。
・デコアート社ヘルピングアーティスト。
Studio703主宰。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



ジャスミン


2016年5月12日(木)
この季節は、大岡山の駅は、ジャスミンに覆われています。
駅から、自宅に向かうとき、ずっと芳しい香に囲まれて、気持ちの癒される瞬間です。
ジャスミンは、茉莉花ともいって、
娘の名前の由来にもなった花です。
画像では、この香を届けられなくて、残念。

このところ、大岡山の駅を通るときは、
いつも小走り、時間との闘いですが、
この香で、一瞬、何かが戻って来る気がします。
もともと夜寝る時間を削って仕事している毎日で、休みもない中、
実家&病院に行く時間を作るのは、
幾ら仕事を減らしても、駆け足状態です。
この日も、レッスン後、荷物だけ置いて昼食抜き、電車に飛び乗りました。

昏睡状態だった母が、目を開く時間が増えていて、
容態も安定して、ホッとしてもいるのですが、
指一つ動かせず、話せず、口の動きで分かるのは、「痛い」だけ。
せっかく九死に一生を得ても、
したいことも何一つ出来ない、全て、周りの人にしてもらい、
楽しいことも嬉しいこともなく、痛いだけ、なんて、哀れで堪らなくなります。
私だったら、こんな状態では、、、と思ってしまいますが、
父は、どんな状態でも生きていて欲しい、と毎日通います。
医師から治療もない、治らないと言われていても、
車椅子で自宅に戻れる日を願っているのです。
夫婦って違うのだろう、と思ったりします。

両親は、特別愛情表現の豊かな夫婦でもないと思いますが、
ごく普通に一緒に暮らしている感じの、
時々は軽い口げんかもあるし、一緒に旅行もする夫婦です。
でも、連日大ゲンカしているような夫婦だって、
「出てけ」と言っても、結局は元のさや、とは良くあることで、
夫婦には、毎日一緒に暮らしている、絆があるのでしょう。
冷え切っている、終わっていると言っている夫婦でさえ、
いたわりも、信頼もある、
だから長年、一緒にいられるのでしょう。
夫婦には、外から見ただけでは分からない、
ジャスミンの豊かな香りのように、中で育まれたものがあるのでしょうね。
そう思うと、一緒の行動の多かった両親は、仲良しの方だったかもしれません。
だから、母については、父の思いを大事にしていこうと思います。

実家では、病院での母の世話、家の掃除、父の雑用とフル回転で、
自分の仕事は一切出来ず、キッチンのテーブルで寝てしまっていますが、
こういうときは、忙しい方が気が紛れる気がするのです。
今回は、裁判で被害者の意見陳述を父がするので、その作文もありました。。。
病院の帰りに夕食の買い物して、8時過ぎ帰宅、
夕食後、9時過ぎから父の口述筆記、
父が入浴中に、添削して仕上げると12時、
そこから掃除機、翌日の朝食の支度して、私の入浴は2時から。。。
たいてい4時過ぎに椅子に座ると、眠ってしまいます。

でも、私たちの世代は、高齢の両親を抱えている方が多いし、
ご苦労も千差万別、お話を伺うと、様々な大変さがあって驚いています。
でも、皆様、一生懸命で、良く頑張られていると、いつも励まされています。
私も何とか乗り切っていこうと思います。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/05/14 18:48】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する