Painter's Monologue
トールペインター島貫尚美MDA/DACAのブログ。 ペインティングの日々を徒然なるままに。
プロフィール

ナオミ.S

Author:ナオミ.S
島貫尚美MDA,DACA
・アメリカDACA'04年第1位
・DACA'05年Joan Johnson Award(最優秀賞)
・ペイントクラフト賞他国内外入賞多数
・作品は米DACミュージアムに正式保存
・数少ないSDPパーマネントコレクションに選出
・2013年受賞作品ルーブル美術館展示。審査員奨励賞受賞。

アメリカSDPデザイン・コミッティ役員に選出。
アメリカSDPセミナーでも活躍。
デザインからテクニック、理論まで指導にあたる。
台湾セミナー開催。
『島貫尚美のヴィクトリアンペインテイング』出版。

・文部科学省許可財団法人日本余暇文化振興会監修・認定トールペイント技能認定講座教科書監修、テクニックガイド著者。カリキュラム委員。本部講師。
・シルクスレッドアート本部講師。
・日本手芸普及協会認定講師。
・デコアート社ヘルピングアーティスト。
Studio703主宰。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



色鉛筆『アマリリス』
2016年5月28日(土)
忙しい日でした。
木曜金曜は、東京で仕事を片付ける日でしたが、
木曜に連絡したら、妹が風邪気味とのこと。
木曜は、妹が実家に行ってくれることになっていましたが、
急遽私が行くことになりました。
金曜には病院に検事の方が来てくれる約束もあって、
延期することも出来ず。。。
検事の方がいらっしゃるのも、水曜に決まったばかりで、
父が読む被害者陳述の文章、少し短くして、見てもらわないといけません。
先日、草稿を私がまとめて、父と妹で修正するはずだった文章ですが、
明け方3時過ぎまで、修正、、、
父の思いも、言いたいこともあるので、なかなか削れず。。。
逆に、追加したくなっちゃったりして。。。
そして、金曜に送付するはずだった、
ペイントの仕事の書類も、6時過ぎまで作って、送付。
6時過ぎから、8時過ぎまで、少し仮眠して、9時半には出発。
眠いです~

片道3時間かかるので、、、12時半について、父と昼食して、病院へ。
検事の方に、文章チェックしてもらい、O.K.が出て、一安心。
先日お願いした、母の耳鼻科受診についても、
看護師長さんと相談出来ました。
長期療養の病院では、耳鼻科などないので、
大きい病院に外来受診するのも、民間の救急車を頼んだり、結構大げさになります。
基本、寝せているだけで、積極的な治療は特にないため、
私たちが何度かお願いして、それもかなうことになりました。
話しかけたり、マッサージしたり、爪を削ったり。
リハビリに付き合うと、もう夕方。
親戚の伯母の家にご挨拶により、
夕食しながら、お風呂をはり、病院から持ち帰ったものを漂白何度かしてお洗濯。
父の入浴中に、作り置きおかずを作ったり、キッチンのお掃除。
先日掃除したばかりなのに、1日しか空いてないのに、もう汚れてる。。。
父もちょこちょこ何か作っているようなのです。
この日も泊まると、土曜もつぶれてしまうので、
急いでお風呂を掃除し、洗濯物を干して、特急に飛び乗り。
家に着くのは、23時過ぎです。
・・・でも土曜は疲れ果ててダウン、結局つぶれてしまったのですが。。。

今回は、往復6時間だから、分刻みで動くようでしたが、
結構、病院&実家は用事が多く、
市役所へも何度も行って、各種手続きしたり、
病院も完全看護だから、ただ座っているだけのように思われがちですが、
リハビリしたり、手足顔を拭いたり、写真見せたり、音楽かけたり、、、
看護師長さんや社会福祉士さんと打ち合わせがあったりと、
ベッドサイドで絵を描く、などは幻想でした。。。
でも、ゆっくりしてしまうと、気持ちが滅入るかも、なので、
忙しくしている方が、良い気もしています。

なかなか筆を持つ時間がないのが、悩みで、、、
MDA懇親会のときに、マリアンに色鉛筆のブレンドを教えてもらって、
色鉛筆も、持っていたのと違うのを買い揃えました。
一眼レフもなかなか使いこなせませんが、まずは、作品資料になるものを撮りたくて。
特徴を調べるくらいでしたら、ネットにも資料はあるのですが、
リアルに描きたいときは、写真そのままなので、
自分で撮った写真を使うしかありません。
先日撮った、アマリリス。
写真としては今一つ、、、資料になるよう細部が写るのが目的です。
DSC0087minimini.jpg
この写真をもとに、少し色鉛筆で描き始めました。
アマリリス制作途中20160511
まだ途中です。
あまり道具を広げる余裕もないときに、色鉛筆は良い気がします。
ブレンドしていくと、かなりリアルに描けます。
アメリカの準備を、何とかしないと。。。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/05/29 23:01】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する