fc2ブログ
Painter's Monologue
トールペインター島貫尚美MDA/DACAのブログ。 ペインティングの日々を徒然なるままに。
youtube*島貫尚美*

充実したお時間を過ごせますよう、 ご自宅で楽しめるペイント作品を youtubeにアップしています。 フリーレッスンで、作り方過程を 動画で公開していますので、 宜しかったらご覧くださいね。

*島貫尚美のトールペイント* youtube.com/c/NaomiShimanuki



プロフィール

ナオミ.S

Author:ナオミ.S
島貫尚美MDA,DACA
・アメリカDACA'04年第1位
・DACA'05年Joan Johnson Award(最優秀賞)
・ペイントクラフト賞他国内外入賞多数
・作品は米DACミュージアムに正式保存
・数少ないSDPパーマネントコレクションに選出
・2013年受賞作品ルーブル美術館展示。審査員奨励賞受賞。

アメリカSDPデザイン・コミッティ役員に選出。
アメリカSDPセミナーでも活躍。
デザインからテクニック、理論まで指導にあたる。
台湾セミナー開催。
『島貫尚美のヴィクトリアンペインテイング』出版。

・文部科学省許可財団法人日本余暇文化振興会監修・認定トールペイント技能認定講座教科書監修、テクニックガイド著者。カリキュラム委員。本部講師。
・シルクスレッドアート本部講師。
・日本手芸普及協会認定講師。
・デコアート社ヘルピングアーティスト。
Studio703主宰。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



ハロウィン作品



2023年10月19日(木)
いつもエレガント路線のデザインが多めですが、
ハロウィン時期は、こんなカボチャ作品も飾っています。
かなり初期の作品です。
「Witching Hour」
この魔女の作品も以前ペイントフレンド誌に掲載したもので、結構昔の作品です。
いつもエレガントな作品に取り組んでいらっしゃる生徒さんでも、
この季節はハロウィン物に取り組む方がいらっしゃいます。
生徒さんそれぞれから素敵なアイデアが続々生まれて、刺激を受けてます。
クラスの皆様の制作への情熱を感じられたり、
アイデアやセンスに刺激を受けることが、
また自分の制作意欲に繋がることは、生徒さん同士だけでなく、私にとってもそうです。
クラスの皆様の作りたい希望があって、私もデザインを進めてきたので、
クラスの生徒さんの好みが私のスタイルと重なって進化して来た気がします。
通って下さる皆様は、作りたい物がたくさん、と言って下さり、
私のモチベーションにもなって感謝です。
こういったやる気、は良い意味で伝染するのでしょうね。
クラスや締切なしに、制作するのは、私には難しかったとも思います。

3枚目のパンプキン・ツリーは、いつも素晴らしいアイデアのYさんの物です。
ハロウィンだけでなく、ハロウィンの元となった聖マーティン祭、収穫祭など、
秋のイベントを象徴したシルエットが印象的なオリジナル作品。
子供達がランタンを持って家々を回り歌を歌い、
そして子供達にお菓子をあげるという 聖マーティンの日は、
オランダ等海外生活のある方ならでは…
こんな風に、人生の一コマを記念の形に残して楽しめるのは、
アートならではの醍醐味、ですね。
私の理想のペイントの形でもあります。
他の皆様からも、素晴らしいアイデアとセンス、ハッとする質問などいつもいただいて、
刺激やモチベーションの坩堝のクラスには感謝するばかりですが、
ちょうどハロウィン時期なので許可いただき、こちらの作品ご紹介させていただきました。

こういった場があるおかげで、私も締切作品のデザイン頑張れています。
皆様とお目にかかる時間を楽しみにしています。

スポンサーサイト