Painter's Monologue
トールペインター島貫尚美MDA/DACAのブログ。 ペインティングの日々を徒然なるままに。
プロフィール

ナオミ.S

Author:ナオミ.S
島貫尚美MDA,DACA
・アメリカDACA'04年第1位
・DACA'05年Joan Johnson Award(最優秀賞)
・ペイントクラフト賞他国内外入賞多数
・作品は米DACミュージアムに正式保存
・数少ないSDPパーマネントコレクションに選出
・2013年受賞作品ルーブル美術館展示。審査員奨励賞受賞。

アメリカSDPデザイン・コミッティ役員に選出。
アメリカSDPセミナーでも活躍。
デザインからテクニック、理論まで指導にあたる。
台湾セミナー開催。
『島貫尚美のヴィクトリアンペインテイング』出版。

・文部科学省許可財団法人日本余暇文化振興会監修・認定トールペイント技能認定講座教科書監修、テクニックガイド著者。カリキュラム委員。本部講師。
・シルクスレッドアート本部講師。
・日本手芸普及協会認定講師。
・デコアート社ヘルピングアーティスト。
Studio703主宰。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



『杜若(カキツバタ)』
2010年4月2日(金)
五月の季節を楽しむ作品として、『杜若(カキツバタ)』をレッスンでご紹介しました。
Wpp206.jpg 『杜若(カキツバタ)』
かきつばた、と言えば、八橋と一緒に描かれることが多いですが、
これは、伊勢物語の在原業平が、都から東国に流れていくときに、
八橋のかきつばたが咲いているところで詠んだ歌によります。

  から衣 きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる 旅をしぞ思ふ

古典の教科書に出ていましたね。。。

唐衣を着続けているとなじむようになったように、慣れ親しんだ妻が都にいるので、
都からはるばるとやって来た旅路をしみじみと思う…
遠く離れた恋人を思う切ない歌なんですね。
ご存知、各句の頭の文字は、か、き、つ、ば、た、となっています。

デザインは、流水紋を配して、かきつばた、右下に八橋の形をとっています。
和風の作品ですし、こんな背景を知りながら、
制作するのも、文化を味わう楽しみがあると思います。

技術的には、
 ・金箔の貼り方(面、線)
 ・金箔の上に描く
を習得し、琳派風のきらびやかな表現をしていきましょう。

制作時間は意外と速いですが、五月までにとお急ぎの方は、
素材を早めにお渡し出来るとお思いますので、ご連絡下さいね


この記事に対するコメント

いつも楽しみに拝見させて頂いております。

今回の作品「杜若」ですが、今まで拝見させて頂いているものとは趣が変わり、
新しい一面を見せていただきました。

また、作品のコンセプトは、季節の題材の中に込められた、
その作品を制作している時の作家の考え、思いを知るようで
さらに作品の奥行きを感じることができました。
【2010/04/04 12:05】 URL | 巨匠 #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/04 12:06】 | # [ 編集]

コメント、ありがとうございます♪
巨匠さま、いつも見ていただき、ありがとうございます!

やはり文化、教養は、単にディレッタントを気取るためでなく、
人生をより豊かに、深く感じるためにある気がしますね。。
単に5月だから、杜若を描きましょう、と思うより、
古典文様の由来や、在原業平の郷愁などに想いを馳せて、
制作した方が、ずっと濃密に楽しめると思うのです。

あ、そうそう!!
私の理想的なディレッタント像はあなたです!(良い意味で♪)
【2010/04/04 12:24】 URL | ナオミ.S #- [ 編集]

更に深読み・・
それから…
「はるばるきぬる 旅をしぞ思ふ」が、
人生の旅路のように響くのは、、、
引き返せない、こんな遠いところまで来てしまった、と感じるのは、
…年をとった証拠!?でしょうか・・・?
やっぱり。。
【2010/04/04 19:17】 URL | ナオミ.S #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/04 20:31】 | # [ 編集]

あらまあ!
驚きました…!
お見通しですね。。

心温まる言葉、ありがとうございます。
【2010/04/04 22:06】 URL | ナオミ.S #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する