Painter's Monologue
トールペインター島貫尚美MDA/DACAのブログ。 ペインティングの日々を徒然なるままに。
プロフィール

ナオミ.S

Author:ナオミ.S
島貫尚美MDA,DACA
・アメリカDACA'04年第1位
・DACA'05年Joan Johnson Award(最優秀賞)
・ペイントクラフト賞他国内外入賞多数
・作品は米DACミュージアムに正式保存
・数少ないSDPパーマネントコレクションに選出
・2013年受賞作品ルーブル美術館展示。審査員奨励賞受賞。

アメリカSDPデザイン・コミッティ役員に選出。
アメリカSDPセミナーでも活躍。
デザインからテクニック、理論まで指導にあたる。
台湾セミナー開催。
『島貫尚美のヴィクトリアンペインテイング』出版。

・文部科学省許可財団法人日本余暇文化振興会監修・認定トールペイント技能認定講座教科書監修、テクニックガイド著者。カリキュラム委員。本部講師。
・シルクスレッドアート本部講師。
・日本手芸普及協会認定講師。
・デコアート社ヘルピングアーティスト。
Studio703主宰。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



『アートクラフト』連載ストロー ク講座
2010年4月22日(木)
発売となりました『アートクラフト』では、連載のストローク講座を担当しています。
今までの講座では、ストロークの一つ一つのコツについて扱って来ましたが、
実際のストローク作品では、たくさんのストロークを描きます。
ストロークが幾つも組み合わさって、大きな流れを作るところは、
音楽に似ています。
時には声高に、そして時にはささやくように、
主調となる流れを作ったり、サポートしたりしていくんですね!
そこで今回は、複数のストロークで流れを作る要点についてまとめています。

作品は『ヴァイオレット・エチュード』


ちょうどスミレの花咲く頃…
"With Love"の飾り文字を添えました。
マザーグースでも、
   Roses are red,
   Violets are blue,
   Sugar is sweet,
   And so are you.
(バラは赤い、スミレは青、砂糖は甘い、そしてあなたも。)
と、スミレは愛の歌にもぴったりなので。
   …この歌自体は、バレンタインのものですが。。。

花言葉は「慎み深さ」など。
ちょうど生徒の方で、花言葉を添えるつもり、とおっしゃった方もいて、、、
きっと素敵だと思います



ストローク自体は難しいものではなく、基本的なことの復習ですので、
ぜひお試し下さいねm(_ _)m


この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/04/24 01:31】 | # [ 編集]

コメント、ありがとうございます♪♪
やっぱり、、ですよね??次は変えます♪
   (次がありますように・・・
   (↑ネガティブ・ワードは口にしないことにしてます。。)

見てくださって、ありがとう~m(_ _)m
暖色と寒色、そのとおりですね!
寒色系の作品も増やしたいと思ってます♪
でも、そんな、まさか、大それた・・・
…あら、私、からかわれてます???
【2010/04/24 12:46】 URL | ナオミ.S #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する