Painter's Monologue
トールペインター島貫尚美MDA/DACAのブログ。 ペインティングの日々を徒然なるままに。
プロフィール

ナオミ.S

Author:ナオミ.S
島貫尚美MDA,DACA
・アメリカDACA'04年第1位
・DACA'05年Joan Johnson Award(最優秀賞)
・ペイントクラフト賞他国内外入賞多数
・作品は米DACミュージアムに正式保存
・数少ないSDPパーマネントコレクションに選出
・2013年受賞作品ルーブル美術館展示。審査員奨励賞受賞。

アメリカSDPデザイン・コミッティ役員に選出。
アメリカSDPセミナーでも活躍。
デザインからテクニック、理論まで指導にあたる。
台湾セミナー開催。
『島貫尚美のヴィクトリアンペインテイング』出版。

・文部科学省許可財団法人日本余暇文化振興会監修・認定トールペイント技能認定講座教科書監修、テクニックガイド著者。カリキュラム委員。本部講師。
・シルクスレッドアート本部講師。
・日本手芸普及協会認定講師。
・デコアート社ヘルピングアーティスト。
Studio703主宰。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



銀座汐留認定講座5日目資料完成!
2010年10月8日(金)
いよいよ銀座汐留のトールペイント短期認定講座も、明日で5日目です。
今回は、レベッカ・ベアの『ソーサー・マグノリア・トレイ』と、
私の『フローラル・メッセージ』途中まで、扱います。
ティーチング・マニュアルも完成しました

レベッカ・ベアと、ゲイル・オーラムのインストラクションは、私が翻訳しましたが、
そのときに疑問を持った部分も、丁寧にお答えいただいたので、
それについても、今回の講座でお話致します。
基本のカリキュラム上は、ステンシルや、ドライブラシをマスターするのが目的ですが、
やはり描かれる方は、「レベッカのように描きたい」と思われる場合が多いですよね。
レベッカは、やはりレベッカらしい描き方があって、
セミナーも何度も受けましたし、また、購入したビデオも何度も見ましたが、
今回の作品用には、また新たな質問が沸き、、、
レベッカは、デザインのセンスが魅力なだけでなく、
基本技術の指導にも熱心で、図解入りで説明してくれたのには、感激
そちらも、解説致しますね。
WFlrlMsg.jpg  『フローラル・メッセージ』
また、私の作品では、ストロークの基本をまずご紹介します。
今回のカリキュラムで、ストロークを重点的に扱うのは、私の作品と、
次のゲイル・オーラムの作品となりますので、
今回の作品で、まずストロークの重要事項、おきやすい問題点を分かりやすく説明していきます。

そうこうしていたら、ティーチングマニュアルは8ページ・・・
特別資料が2ページ3ページ
また受講生の皆様には、ストロークの練習問題も2ページ、
と大量の資料となってしまいました
お楽しみに~

さぁ、後は下塗り~
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

浅草の親父「よっ、先生!こんばんは」
先生「…あっ、ハイ、こんばんは?…」
生徒「先生、お知り合いですか?」
先生「…(プルプル)(←首を横に振ってる)…」
親父「俺はよ、浅草で塗装屋をやってるんだ。だから、言ってみれば同じ『ペインター』ってとこヨ!」
先生「…なるほど(ポン!)(←手を打ったとこ)…」
生徒「先生、何を感心してるんですか?」
親父「ところでヨ、先生。先生は、どうしていつもギリギリにならなきゃ、原稿書けないんだい?」
  「いつも来月の予定は、決まってんだろう!」
  「俺みたいにヨ、現場で雨が降りゃあ休みになる、そんな具合じゃないだろう」
  「だったら、前もって『キチン、キチン』と計画的に原稿書いときゃイイじゃねえか」
先生「…ハイ。でも、なにかといろいろ忙しいんで…(←かなり小さい返事)」
親父「いつも徹夜、徹夜じゃよー、身体壊すぜ!もういい歳なんだし…」
先生「…ありがとうございます。いい歳は余計ですけど(ムッ)…」

ちょっと通りかかった落語の噺家さん
噺家「まあまあ」
  「尚美先生と掛けて、『毎日エステのマッサージに通うセレブ』と解く」
親父「そのこころは…」
噺家「いつもこりない(懲りない)」

先生「…ウマイ(パチパチ)(←拍手)」
生徒「それ、先生のことですヨ」
先生「……(ハッ)……」

お後がよろしいようで m(_ _)m
【2010/10/13 01:22】 URL | 巨匠 #- [ 編集]

コメント、ありがとうございます!
浅草の親父さんの新登場、嬉しいです♪♪
落語の噺家さんまで。
閑散としていた私のブログが一気に賑やかに♪
ありがとうございますm(_ _)m

ギリギリにならないと書けない、、、鋭いご指摘・・・
       (…というか、私以外全員知ってるかも、だけど??)
「前もって『キチン、キチン』と計画的に原稿書いときゃイイ」んですよね~。
そのとおり!!
…が、言うは易し、行うは難し。。。
そんなこと言ったら、既に来月に向けての『キチンと』に既に遅れてるし・・・
  えっ!懲りてます、懲りてますって。。
    喉元も過ぎてないし~。。
ただ混沌としたカオス状態から、まとまるまで、すごく発酵時間がかかるタイプなんです、、、

2000字を30分で書き上げる巨匠様でしたら、行うも易し、かも。。
羨ましい~・・・!!(溜息)
弟子入りしたいものです!
オチまで…素晴らしい~♪♪
【2010/10/13 10:41】 URL | ナオミ.S #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する