Painter's Monologue
トールペインター島貫尚美MDA/DACAのブログ。 ペインティングの日々を徒然なるままに。
プロフィール

ナオミ.S

Author:ナオミ.S
島貫尚美MDA,DACA
・アメリカDACA'04年第1位
・DACA'05年Joan Johnson Award(最優秀賞)
・ペイントクラフト賞他国内外入賞多数
・作品は米DACミュージアムに正式保存
・数少ないSDPパーマネントコレクションに選出
・2013年受賞作品ルーブル美術館展示。審査員奨励賞受賞。

アメリカSDPデザイン・コミッティ役員に選出。
アメリカSDPセミナーでも活躍。
デザインからテクニック、理論まで指導にあたる。
台湾セミナー開催。
『島貫尚美のヴィクトリアンペインテイング』出版。

・文部科学省許可財団法人日本余暇文化振興会監修・認定トールペイント技能認定講座教科書監修、テクニックガイド著者。カリキュラム委員。本部講師。
・シルクスレッドアート本部講師。
・日本手芸普及協会認定講師。
・デコアート社ヘルピングアーティスト。
Studio703主宰。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



ハンドメイド・クッキー

2011年2月19日(土)
先日のヴァレンタイン  のとき、
女の子と無縁の息子が、
「クッキー、クッキー
と騒いでいたので、久しぶりに作ったら、好評でした
なんと言っても、息子はチョコレートが大嫌い…
私達が食べてると、香りを避けて遠ざかるくらい。。。
せめてものヴァレンタイン気分は、ハンドメイドってことで…
シンプルな味付けが好みなので、
基本中の基本、オーソドックスなレシピです♪
小さいときは、娘や息子のお友達呼んで遊ぶときにも、
クッキー生地用意して、いろんな形に型抜きして焼いて食べたのを思い出しました

そして今日、試験直前なのに、身が入らないとぼやいてる息子に、
「頑張ったらクッキー 焼いてあげる
と言ってみたら、反応良く♪
「まじ
またまたクッキーの登場となりました。

私のレシピは小麦粉の1割をアーモンドパウダーに変えたものですが、
それだけでは飽きてしまい、ちょっとバリエーションが欲しい。。。
抹茶パウダーもイヤそうだし、
ココアパウダーなんて絶対拒否だし、
ナッツ類ももっての外・・・
そうだ!シナモンパウダーなら 
とシナモンクッキーも少し作りましたが、、、
何も入れないのがいいって……

空振り、多いですよね~、、

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

島貫先生~上大岡でのセミナー、お疲れさまでした。参加できなかったのが、残念です。ロビンをモチーフにした作品、、帰ったらぜひやらせてください。
ところで、どうも、息子さんネタで、いつも、楽しませてもらっています。
試験前のやる気のない娘に、がんばったらパスタね~とか、ケーキね~とか、、言ってしまう私。それに、わーいという、娘。もうそろそろ、こういうことも、卒業かなあと、思いつつ、、、同じ光景が、先生のお宅でなされていたようで、、思わずクスッ!
アメリカは、売っているスウィートは、甘くてとても食べれないので、、どうしても、ケーキを焼く機会が増えます。シンプルな型抜きクッキー、いいですね!(お菓子の型などの道具は、いろいろあって、楽しいですよ)私もつくろ!
【2011/02/20 01:02】 URL | NJ YUKO #- [ 編集]

ありがとうございますm(_ _)m
NJ YUKOさん、コメント嬉しいです♪
上大岡のセミナー、NJ YUKOさんだったら、スイスイ描けてしまったと思います!
あの作品自体はセミナー限定なので、通常レッスンでは出来ないのですが、
鳥モチーフは『青い鳥』『鳥の歌』等、最近は、ラインワーク主体の作品も増えてますので、
ぜひ今度挑戦してみて下さいね。♪♪

そうなんですね~お嬢様も・・・
…お嬢様とはいつも共通点を感じてしまいます。。。
そうそう、こういうひととき、って本当つかの間なんですよね?
彼女でも出来たら、私の手作りに見向きもしなくなっちゃう日が、、、
   (…彼女がずっと出来ない、こともあり得て心配・・・)
そう思うと、ちょっと一手間、二手間、がんばりたくなります♪

アメリカは、素敵な型がたくさん!!でしょうね~♪
輸入の型は楽しくて、バラ型のマドレーヌや、ケーキ型、つい買ってしまう位だから。。。
NJ YUKOさんは、帰国までに、ベテラン・パティシエになってるかも!!
【2011/02/20 07:42】 URL | naomi.S #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する