Painter's Monologue
トールペインター島貫尚美MDA/DACAのブログ。 ペインティングの日々を徒然なるままに。
プロフィール

ナオミ.S

Author:ナオミ.S
島貫尚美MDA,DACA
・アメリカDACA'04年第1位
・DACA'05年Joan Johnson Award(最優秀賞)
・ペイントクラフト賞他国内外入賞多数
・作品は米DACミュージアムに正式保存
・数少ないSDPパーマネントコレクションに選出
・2013年受賞作品ルーブル美術館展示。審査員奨励賞受賞。

アメリカSDPデザイン・コミッティ役員に選出。
アメリカSDPセミナーでも活躍。
デザインからテクニック、理論まで指導にあたる。
台湾セミナー開催。
『島貫尚美のヴィクトリアンペインテイング』出版。

・文部科学省許可財団法人日本余暇文化振興会監修・認定トールペイント技能認定講座教科書監修、テクニックガイド著者。カリキュラム委員。本部講師。
・シルクスレッドアート本部講師。
・日本手芸普及協会認定講師。
・デコアート社ヘルピングアーティスト。
Studio703主宰。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



素材のカットアウト外注
2011年7月4日(月)
市販の素材で物足らないとき、
エレガントなラインの素材が欲しいとき、
素材の形からデザインして、カットアウトしてものを使っています。
コンテスト作品で、見慣れない形のものは、そういうものもあるんです。
DACAの3連の鏡「Black Stairs Mirror」などは、
階段の段差に合わせて飾れるようにデザインしています。
今、DACAの美術館に収蔵されているものです。
そういったコンテスト用は1点ものも多いですが、
レッスン用にデザインしたものもあります。
Wpp001.jpg 「アイビーリース」
これは、ベーシックのカリキュラムで取り組む作品。
サイドローディングの練習、確認に最適ですが、
こちらも教室をスタートした頃、大好きなアイビーをモチーフにデザインしました。
大勢の皆さんに制作していただいていますね。
Wpp068.jpg 「ポット型ナプキンスタンド」
習い始めの方でも楽しめる、ナプキンスタンド。
これもベーシックのカリキュラム作品、オリジナル・デザインの素材です。

これらは、大きな設備がなくてもカットアウト出来るため、
教室スタート時から、主人にカットしてもらっていました。
そのため、教室の生徒さんに使っていただく分は、価格も抑えることが出来たように思えます。
でも、主人も、寄る年波には勝てず。。。
腰痛が出やすくなって来たので、
このたび、全ての素材は、業者さんにカットしてもらうことにしました。。。
う~んん、、、感慨深いものがありますね。。。
一つの時代が終わったというか・・・
今日デザインして、すぐカットしてもらって、すぐペイント、みたいな・・・
駆け足のぎりぎりの制作が出来なくなります。。。
疾走した15年の幕引き、って感じでしょうか・・・
オーダーして1ヶ月以上かかるので、、、試作をすぐ…も難しそうですね。
価格も変更になりそうです。
えっ、、、 息子が引き継ぐ・・・
それは無理無理、ありえない、、、全部違う形になっちゃう~~。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する