Painter's Monologue
トールペインター島貫尚美MDA/DACAのブログ。 ペインティングの日々を徒然なるままに。
プロフィール

ナオミ.S

Author:ナオミ.S
島貫尚美MDA,DACA
・アメリカDACA'04年第1位
・DACA'05年Joan Johnson Award(最優秀賞)
・ペイントクラフト賞他国内外入賞多数
・作品は米DACミュージアムに正式保存
・数少ないSDPパーマネントコレクションに選出
・2013年受賞作品ルーブル美術館展示。審査員奨励賞受賞。

アメリカSDPデザイン・コミッティ役員に選出。
アメリカSDPセミナーでも活躍。
デザインからテクニック、理論まで指導にあたる。
台湾セミナー開催。
『島貫尚美のヴィクトリアンペインテイング』出版。

・文部科学省許可財団法人日本余暇文化振興会監修・認定トールペイント技能認定講座教科書監修、テクニックガイド著者。カリキュラム委員。本部講師。
・シルクスレッドアート本部講師。
・日本手芸普及協会認定講師。
・デコアート社ヘルピングアーティスト。
Studio703主宰。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



作品展ネームプレート


2011年11月16日(水)
作品展の出品票をお配りしましたが、
そちらは搬入、搬出をスムーズに行うためのものです。
1つの作品につきまして、上下同じ内容を書き、
下の方は作品の裏などに、マスキングテープなどで、貼って下さいね。
上の票も一緒に搬入時にお持ちいただき、
搬入台帳の方に貼っていきます。
これによって、何が出品されたか分かり、
搬出のときに確認出来ることになります。

さて、お客様が作品を見るときは、誰々さんの作品はどれかしら、と思うので、
ネームプレートを作成しました。
上に作品名下にペイントしました方のお名前をお書き下さい。
作品のすぐ傍に掲示していきます。
お名前シールをお配りしましたが、
出品予定を早く出して下さった方の分は、作品タイトルも印刷しておきました。
手書きでもかまいません。
また、お配りしましたシールでなく、直に書いていただいても、大丈夫です。

今月後半のレッスンではお配りしましたが、
前半しかなかったレッスンの方の分は、
会場にご用意しておきますので、
搬入時にご記入下さいね。

後半に配るために、、、、
スチレンボードを買ってきて、
線を何本か(11本×16本)引いて、カット、
…なんて、すぐ簡単簡単、、、と思った私が甘く・・・
線を引くのは、確かに、11本と16本くらいで目盛りを刻んで、描くだけなんですが。。。
カットは、16本に分けたもの、それぞれ11本だから、
11×16=176回のカットなんですね~~
しかも、、、スチレンボードって、ガタガタ、ガタガタって切れてしまって、、、
ウソ~~
浅く何回もカットが良いのか、
それとも、深く強く押して切るのがいいのか、、、
結局どちらでもダメと分かりました。
もしかしたら、もっと良い方法があったのかも・・・
もしや、ササッとカットしてくれる業者さんとかあったのかも・・・
でも、そんなことを調べている暇もないし、、、
終わってから、あまりにもはみ出してるスチロールをカッターで一つずつそぎ落として・・・
そんなわけで、カットするだけで、4時間以上も。。。
更にシールを作ったら、合計6時間・・・
私は、、、自分が思っていた以上に、不器用だったのかも。。。

というわけですから、皆様、、、、
ちょっと見苦しいと思われる方もいらっしゃると思いますが、、、
ご容赦下さいね。。。
180近く作ったネームプレートですが・・・
これも、だんだん皆様の意欲と共に、出品が増えてきて、
もしかしたら足りないかも~~と嬉しい悲鳴をあげられれば、
努力の甲斐があったというものです。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

大阪のおっちゃん「先生、久しぶりやなぁ〜。それにしても、カッター使うの下手やなぁ〜。どれも真四角やないでぇ〜、切口も綺麗やないし。作り直したらどないや」
先生「………(ガックリ)」
おっちゃん「まあ、努力だけは認めたるけどな!」
先生「………(ヘナヘナ)」


【2011/11/18 00:47】 URL | 巨匠 #- [ 編集]


コメント、ありがとうございます。
ほんと、お久しぶりですね!

そうなの、そうなんです。。。
カッターが下手だからでしょうか…?
スチレンボードのせいじゃなくて…???
今から記事書きますね~。
【2011/11/18 16:23】 URL | ナオミ.S #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する