fc2ブログ
Painter's Monologue
トールペインター島貫尚美MDA/DACAのブログ。 ペインティングの日々を徒然なるままに。
youtube*島貫尚美*

充実したお時間を過ごせますよう、 ご自宅で楽しめるペイント作品を youtubeにアップしています。 フリーレッスンで、作り方過程を 動画で公開していますので、 宜しかったらご覧くださいね。

*島貫尚美のトールペイント* youtube.com/c/NaomiShimanuki



プロフィール

ナオミ.S

Author:ナオミ.S
島貫尚美MDA,DACA
・アメリカDACA'04年第1位
・DACA'05年Joan Johnson Award(最優秀賞)
・ペイントクラフト賞他国内外入賞多数
・作品は米DACミュージアムに正式保存
・数少ないSDPパーマネントコレクションに選出
・2013年受賞作品ルーブル美術館展示。審査員奨励賞受賞。

アメリカSDPデザイン・コミッティ役員に選出。
アメリカSDPセミナーでも活躍。
デザインからテクニック、理論まで指導にあたる。
台湾セミナー開催。
『島貫尚美のヴィクトリアンペインテイング』出版。

・文部科学省許可財団法人日本余暇文化振興会監修・認定トールペイント技能認定講座教科書監修、テクニックガイド著者。カリキュラム委員。本部講師。
・シルクスレッドアート本部講師。
・日本手芸普及協会認定講師。
・デコアート社ヘルピングアーティスト。
Studio703主宰。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



渡米デザイン・チームへ




2024年1月6日(土)
明けましておめでとうございます。
どうぞ、今年も宜しくお願い致します。

今日は、渡米です。
とてもお天気良く旅日和です♪
アメリカのMDA リトリートに行ってきます。
今回は、デザイン・チームでデザインを作ります。
前回は2016年にデザイン・コミッティ役員に選ばれ数年分作りました。
その時は8デザイン位仕上げ、とても勉強になりました。
その後はパンデミックもあって、Eメールでデザイン送付だったので、
MDAで集まるのも久しぶり、楽しみです。
やはり、実際に会ってデザインすると、個人作業でなく、
経験豊かなMDAの方のアドバイスもいただけるので、
とても貴重な機会です。

夏のコンベンションの時に、お盆時期の航空券が以前の3倍以上高い、と驚いたのですが、
お正月も高かった…
でも、次の機会に私が行けるとは分からないので、こんな特別の機会、と即決しました。
次でも良い、次にしよう、と待てない年齢でもありますよね。
今出来ることは、今精一杯しないと…
旅行だと、円安だし…航空券高いし…寒いし…と二の足踏んでなかなかなのに、
ペイント集まりなら、その日に手配…
現金なものですよね~
やはり優先順位なのでしょうか?
3月でも寒かったので、完全防寒対策で行きます。

年末年始で忙しく、準備もバタバタ…
デザインしかけのまま、資料を抜粋してPCに入るだけ詰め込み、新年早々徹夜に…

今回珍しく羽田発で、先日の事故の影響ですごく混んで、飛行機出発遅れてます…。
ラウンジでデザインの続きしようと思ったら、そんな時間がないほど待ちました~。
ラウンジではお寿司握ってくれてるんだけど、
食べられない私には豚に真珠です…
シャンパンあったのでオレンジジュース混ぜてミモザにしました…
眠気マックスです。
目覚めたら、ペインターフレンドに会えるのが楽しみです。
吸収したことは、クラスで還元していけたら、と思っています。

それでは行ってまいります~。


サバティーニ銀座



2023年12月14日(木)
忘年会シーズンですね♪
ペインターお友達とサバティーニ銀座のアフタヌーンランチに行ってきました♪
さすがサバティーニ。
アフタヌーンランチは、少量ずつ様々な趣向のお料理を楽しめるフルコースなのに
リーズナブルな価格の人気コース。
いずれも細やかな仕上がりで美味しく、楽しめました。
私はブラッドオレンジのミモザで乾杯。

何と言っても、仲良くしていただいているペインターのお仲間と、
お眼にかかっておしゃべりして、笑顔に癒やされ、そんな大切なひとときが至福ですね。

特にこの一年、皆それぞれ、健康面含め人生の困難乗り越えての再会の時間です。
私も義父母の事に奔走したり、自分も難聴や間質性肺炎などありましたが、
幸い驚くほど軽く済みましたし、元気で、笑顔で皆様と会えて、良かったです。

クリスマスシーズンなので、皆様のファッションもクリスマスらしくて楽しかったです。
私は元気が出る赤のワンピースにしました。
残務終わってる時期のはずが急遽データの修整必要になって、
徹夜で仕上げてそのままランチでしたが、、、
もうこの想定外の急務、というか必然の徹夜…
これは私の宿命、逃れられない刷り込みでしょうか?
まぁギリギリまで粘り、Eメール送って5分後には家出ましたので、
終わり良ければ全て良し♪めでたしめでたしです。
そういう時もこれだけ赤いドレスだと、眼のクマも目立ちません♪
(…優秀なフォトアプリのせいかもそれないですが…)
オンラインが発達しても、やはり実際に会う語らい、刺激、雰囲気は特別なので、
また来年もご一緒出来ますように。

素敵なお店をご存知のマダムのセッティング、ありがとうございましたm(_ _)m

どうぞ皆様も楽しいクリスマスシーズンをお過ごし下さいね。

エルメスの手帳





2023年12月12日(火)
ショック…。
とうとうこの日がやって来てしまいました。
12月は翌年の手帳を買う時期。
お気に入りのフランス製輸入手帳を何十年も買ってましたが、ついに廃番とのこと…
名刺大サイズが嵩張らなくて愛用してましたが。
スケジュールもアプリの時代なのでしょうかね…
特に需要少ないミニ手帳は、廃番になるのを恐れていましたが。。。
私はブランドには特に拘りないのですが、
ステーショナリーは大事。。。
毎年買って、近年は名入れもしていました。
これからどうしよう。。
銀座エルメスに、似たサイズの手帳カバーがあるとのこと。
今までの愛用手帳と同じ嵩張らない名刺サイズPM、
それともここで大きくして眼に優しいパスポートサイズGMにするか、
どっちも価格6万代で迷いましたが…。

小さい名刺サイズの純正レフィルは見開き7日で書く欄が狭く、
ちょっとしか記入出来ないのが私には合わない上に未入荷でした。
愛用してたフランスラジェンダ版手帳には、レフィル式もあって、
見開き4日なら今までの手帳と同じ。
そしてエルメスの手帳カバーに入るので決心♪
バーガンディカラーはパスポートサイズGMにはなかったんですよね。
この名刺サイズPMもバーガンディカラーだけペンフォルダー付きでした。

毎年この時期恒例の私の手帳探しは、赤の時代、黒の時代もありましたが、これで終了…
文具好きとしては一抹の寂しさです。
レフィルのおかげで、使い勝手はほぼ同じなのが朗報、
見つかって一安心です♪

服6万なら妥当でも手帳6万は高く感じるのが不思議ですね~。
利用度は年数回使うかどうかのワンピースより毎日使う手帳の方が必須ですね。
今までの手帳も6000円前後、10年買えば6万円ですしね…
追加レフィル代は毎年かかりますが~。

…と考察してたら、生徒さんでもエルメス手帳カバーお持ちの方いらして、意気投合。
GMサイズのバーガンディカラーお持ちで、素敵♪
エルメス本店にもない色なので、特別感ありますね~。
ステーショナリー好きな方、なかなかいないので、盛り上がってしまいました♪
これも毎日の生活にお気に入りの物を、の精神に合うものです~♪
次はGMでオシャレな色があれば。。いつか巡り会えれば。。。


郷ひろみライブ


2023年12月10日(日)
そう言えば、ご招待あって、
郷ひろみさんのミラノ座のライブにも行って来ました♪
行く前は、この時期はもういろいろ終わってるはずでしたが、、、
ずれ込んで、ちょっと残務あったのは、
予定外というか、私のルーチン案の定というか。。。

でも、せっかくなので、楽しんで来ました。
話題の歌舞伎町タワーのミラノ座は1階席でしたので、
座席が舞台から近くて、表情まで良く見えて、良かったです♪
郷ひろみさんは私世代のアイドル、
私は大ファンではなかったですが、誰もが知ってるスターで、
知ってる懐かしい曲が感慨深く。
何より、私より上の世代なのに、全然年を感じさせないのもビックリ。。
日頃の鍛錬?
鍛えていらっしゃるからなのか、
年を取れば取るほど、若さを維持してる方は際立ってますね…
アクティブに生きてるから、若さを維持されてるのか…
健康も、生き方も、エネルギーも…
前向きに生きてる方からはエネルギーを感じる気がします。
私も頑張らなくちゃ、と元気もいただきました。

歌舞伎町タワー出ると、何十年ぶりかの歌舞伎町。。。
新宿スワンな街並みで驚きました。。
歌舞伎町って、こんな所でした?
足早に伊勢丹の方へ。。
新宿も行くところ限られてて、殆ど伊勢丹位しか行ってなかった。。
東京に住んでいても、結構自分の活動エリアって限られててますね~。
新鮮でした♪


マルチクリーナー新デザイン





2023年12月10日(日)
師走となりました。
12月前半は瞬く間に過ぎました…。
アメリカに提出したインストが12月最初、
百合作品のページの校正以外に、
雑誌のシルクスクリーンページ原稿の締切もありましたが、
新作シルクスクリーンのデザインには苦労してました。。。
最初、ティーセットも欲しいかなと資料集め、デザインしかけましたが、今一つ。。。
方針転換して、人が何かしてるシーン集めた物が使えそうと思い、
こんな感じと、たくさんドローイングしましたが、、、
なかなかまとまらない。。
もう間に合わない、というのが諦め時、何とか壁紙調にまとめて提出しました。。。

うまくいかない時も、レッスンがあって、皆様と会えるおかげで、
モチベーションが保てています。

皆様のアイデアやアレンジが素晴らしくて…
各自のセンスや思い入れ、作品に見事結実しているのは、
技術や知識だけでなく、一人一人が既にアーティストとして制作出来ていると感心しています。
レモネードの作品は、素材違うだけで、風格アップして、圧倒されていますし、
ポルボロンも素材がイタリアンフレームになったら、可愛くて驚いています。
オリーブオイルも画家風のタッチで描かれる方は、油絵風のマチエールが魅力的です。
漆器でのボタニカルシリーズは、もう何点か仕上がって来ていらして、
どれも練られた色彩感覚と細部表現は流石です。
創作のアイデアが続々と湧くなんて、アーティストの憧れですが、
兜の作品は、家康の兜のデザインにアレンジした物は、御自分で家康の史跡に足を運ばれて、
集めた資料をデザインに取り入れていらしてまさにデザイナー、脱帽です。。。
鯉のぼりもオリジナルのアイデアの方が季節の楽しみ方素晴らしくて、
シルクスクリーンのページでご紹介させていただくことにしました。
色鉛筆も才能がキラキラと発揮されていらっしゃる方のタッチに見とれています。
繊細な表現もですが、紙の色を変えるだけで、印象が際立って、白も美しく…
清潔な仕上がりは、その方の個性が出て、真似できない完成度です。
日本はまだ色鉛筆でのアート分野が成熟していないので、
才能ある方の発表の場が少ないのですが、
どこかでご紹介出来たら、と思っています。

クラスは制作のオーラで満ちていて、
もっとイメージどおりにするため、
もっと良い物、満足出来るものにするため、
試行錯誤、切磋琢磨のエネルギーが刺激的で、
私のモチベーションまで高まっています。
クラスの皆様とご一緒の時間のおかげで、
私も次のデザイン、頑張れているのです。
この一年、いつもありがとうございました。

そんな気持ちも込めて、今年の年末には、
この作品描きたいと言って下さった方の多い、百合のデザインで、
マルチクリーナーを作りました。
1月発売のペイントフレンドに掲載される作品のモチーフに、
マリー・アントワネットやマカロンもアレンジしたブルー系のデザインです。
使っていただけたら嬉しいです♪

クラスがない時の、自分への励ましは…
何とかスイーツでキープ。
これが痩せられない理由。。。