Painter's Monologue
トールペインター島貫尚美MDA/DACAのブログ。 ペインティングの日々を徒然なるままに。
プロフィール

ナオミ.S

Author:ナオミ.S
島貫尚美MDA,DACA
・アメリカDACA'04年第1位
・DACA'05年Joan Johnson Award(最優秀賞)
・ペイントクラフト賞他国内外入賞多数
・作品は米DACミュージアムに正式保存
・数少ないSDPパーマネントコレクションに選出
・2013年受賞作品ルーブル美術館展示。審査員奨励賞受賞。

アメリカSDPデザイン・コミッティ役員に選出。
アメリカSDPセミナーでも活躍。
デザインからテクニック、理論まで指導にあたる。
台湾セミナー開催。
『島貫尚美のヴィクトリアンペインテイング』出版。

・文部科学省許可財団法人日本余暇文化振興会監修・認定トールペイント技能認定講座教科書監修、テクニックガイド著者。カリキュラム委員。本部講師。
・シルクスレッドアート本部講師。
・日本手芸普及協会認定講師。
・デコアート社ヘルピングアーティスト。
Studio703主宰。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:



荷造り100ケ突破


2017年6月15日(木)
毎日セッセとひたすら荷造り。
1日5箱車で運ぶのをノルマに、
ついに、引っ越し業者さんの見積もりの100箱、
突破しました~(^-^)/

近くにトランクルーム無くて、
車で10分程ですが、
温度管理もされているし、
作品や素材の保管にも良さそうです(*^^*)

リフォーム後もトランクルームは利用して、
スッキリ生活を目指していますので、
ただ荷造りするのでなく、
在庫リストを作りながら、
整理しながら、、、
フレンチ・プロヴィンシャルサインが何枚、
タバーンサインが何枚、
・・・
と、リストに合わせて、
箱にシールも貼って。。。
朝から晩まで取り組んでます~。
なんと言っても、100ケ以上の箱の8割はトール関係。
未使用素材が30箱、
完成作品も30箱、、、
他に本や道具も、、、
良くこれだけ、リビングに入っていたものです。。。(^^;

100箱荷造りも、運ぶのも、全部一人で。。。
トールのものばかりだから、仕方ないですね~。
でも、100箱超えても、まだキッチンは手付かず。。。
130箱では終わらないかも。。。(^^;

結構ハードなので、リフォーム・ダイエット出来るかと思いましたが、
ご褒美に、エルメの新作ケーキ♪♪
・・・など、食べたりしたのがいけないのか、
ダイエットの気配もありません。。。

早くペイント三昧に戻りたい。
追い込みです(^-^)/



リビング・リフォーム始動


2017年5月31日(水)
SDPコンベンションの様子をアップしたかったのですが、、、
リビングのリフォーム・プロジェクト、始動してしまいました~。
帰国翌日から8日間で、
・リフォーム業者さんとの打合せ3回、
・リビングの荷物運び出し用、引っ越し業者さんの見積もり4回、
・ショールーム4ケ所、、、
結構ハードです。

その上、リビングの荷物だけなのに、
引っ越し業者さんの見積もりが、50万~90万円にビックリ!!
1階の個室のベッドとか、タンス、机が入っていないのに。。。(TT)
運び出し、運び入れると、引っ越し2回分なのですね~。
その上、家具保管の倉庫代もかかるから。(^^;

床と壁、天井の貼り替え程度なのですが、
2機の壁埋め込みエアコンの買い換え、
天井断熱ボードの追加、、、
金額かなりで、こっちのお見積りにもビックリ。
後回し出来ることを断念しても、400万近く。。。(@_@;)
キッチンだって取り替えないのに。。。
それなら、家具を動かしながらやってもらえないかと、、、
中の荷物は全部出しますから、お願いします~m(__)m
・トランクルームの契約も2ケ所。
引っ越し業者さんの見積もりだと、段ボール100ケ位、
早速、運び込みもスタート。
100ケなら、1日5ケずつ、20日間で終わる!
一人で、せっせと荷造りしてます。
未使用のペイント素材だけで、20箱を超えました。(^^;
これだけ入っていたので、、狭いわけです。
断捨離しないと。。。
リフォーム終わっても、トランクルームは借りたままにしましょう~。
(それじゃ、断捨離にならないけど。。。)

リフォームや、先のこと、少しずつ
考えられるようになってきました。
随分、前向きになれたのも、
支え、励まして下さった皆様のおかげです。
ありがとうございますm(__)m


ディトナ・ビーチ





2017年5月16日(火)
夜遅くディトナ・ビーチに到着したので、気付きませんでしたが、
ヒルトンのお部屋はオーシャン・ビュー。
窓を開けると、見渡す限り、一面浜辺です。
お部屋の窓から、海の日の出が絶景でした。
成田から乗り換えあって、18時間。
家からだと20時間の長旅ですが、
これは来る価値ありですね(*^^*)

お部屋は、20畳位ある、さすがのアメリカン・サイズで快適。
日本人にはちょっと勿体無く思ってしまいます~。

時差ぼけがヒドイ私は、今日は、時差調整日。
サングラス忘れたので、買って、浜辺の写真、とワクワク♪♪
でも、一気に日焼けしました~。
そして、暑い。。。
早くもロビーに避難してます。。。

SDPコンベンションへ

2017年5月15日(月)
連休後半は、雑誌の作品締切。
今回は風景画でした~。
私の作品傾向をご存知の方には、
風景画は想像つかないかも?
アクリルで描きました。
画像はまだアップ出来ませんが、
私らしくなったでしょうか??
結構粘りましたが、、、
まだ客観的になれません。。。
来月、皆様に画像を見ていただきましょう。

そして、他のページの構成、原稿書きを何とか夜中に終わり、
今日は、SDPのコンベンションへ出発。
またまたギリギリです、、、
今年はフロリダ、ディトナ・ビーチです。
天気予報だと連日30度のよう、
一足先に夏を楽しんで来ますね♪♪

23日まで、ご連絡つきませんが、
どうぞよろしくお願いします。m(__)m
浜離宮~タテルヨシノビズ




2017年5月8日(月)
ゴールデンウィークは、実家に父を迎えに行って、
東京で過ごしました。
浜離宮は都心にあって、高層ビルに囲まれながら、
緑深く、江戸時代の香までする、
なんだか落ち着く場所でした。
桜や菜の花の時期は終わり、
藤の花が満開。
八重咲きの藤の花なんて、あるのですね~♪
近いと意外と行かないもので、
私は初めて足を踏み入れました。

皆で揃ってのお食事は、近くのパークホテル東京の25階、
ミシュラン一ツ星のオーナーシェフのカジュアル・フレンチのお店、
タテルヨシノビズにしました。
銀座のタテルヨシノは、ちょっと高めですが素晴らしかったのですが、
こちらのお店は、リーズナブルなのに、
お味もなかなか、
個別の好みにも対応してくれるホスピタリティ、
とっても気に入りました♪♪
前菜、メイン、デザート、
それぞれ選べます。
私は、前菜はパテ、パイ部分の質感が良くてお勧めです。
メインはお魚にして、
カマスのホワイトワインソース、
デザートのココナツとバナナ、パイナップルの触感、抜群でした♪♪
浜離宮や、話題の築地も、見下ろせて、
リバーサイドの良さですね。

しばらく前までは、
普通の時、両親が時々上京し、
ゴールデンウィークは、私達が実家に行っていたものですが、
今は私が普通の時に実家に行って、
長めの休みに父を迎えに行くようになりました。
時と共に、家族の過ごし方も変化しますね。
でも、出来るだけ、一緒の時間を大切にしていきたいものです。

皆様のゴールデンウィークは、いかがでしたでしょうか?
良いお時間を過ごされたこと、
お話うかがうのを、楽しみにしています。